上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢小説と絵共同運営サイト様の場合

一般的に多く存在しているのは夢小説ですが、
中にはその中でもイラストもかけて
夢小説もかけるという方がいらっしゃいます。
しかし、絵がかけるからといって、
夢絵もかけるよ!好きだよ!
という方ばかりではありません。
中には夢絵も版権絵も両方
のせてらっしゃる方がいらっしゃいますが、
夢絵はやはり特殊ジャンル故に
苦手とされる方がいらっしゃいます。

それですので、夢小説を扱っているからといって
必ずこの人は夢絵もOKだと
決め付けてしまうのはやめましょう。
もしも夢小説と夢絵を共同運営している場合は
夢絵ページに入る前にワンクッションを
もうけてらっしゃる方や
多く見かけるのはフレームページにして、
「こちら側に絵(夢絵)が表示されます」
と最初に夢主を出さず版権絵もしくは文字のみで注意書きを
書いてらっしゃる方もお見かけします。
そのような配慮をしてみてはいかがでしょうか?

また夢絵と版権絵両方を扱っていらっしゃる方は
版権絵は版権絵として、夢絵は夢絵として、
ページを分けてしまうのも安全策かもしれません。
しかしこれは面倒だ!と思う方は
夢絵と版権絵は必ず区別がつくように
オンマウスでの説明や、記号による区別、
タイトルによる区別をつけてみるといいかもしれません。

最後に夢小説と版権絵を扱っているだけの方にいきなり
「夢絵も描いてください!」などのリクエストを送るのは
夢絵が苦手な方かもしれないことも考えなるべく控えましょう。




上の説明が分かりにくい、もっと分かりやすい言葉があるよ!
サイト内のclapもしくはmessageなどからお気軽にご連絡ください。
スポンサーサイト

某大型掲示板での荒らし=2ちゃんねるでの荒らし=晒されたと仮定してマナー(というよりも対策)
を管理人がこれまで特に夢小説ヲチスレを逆観察(逆ヲチ)していて思ったことを失礼します。
あくまで偏った意見となっておりますことを最初に申し上げます。


※1晒される場所は大抵スレッド(スレ)名に夢か豆腐という言葉が入っています
(2012年7月後半現在、夢、豆腐で検索しても出てきません。)
中身をみるか見ないかは自由ですが、そこを覗いてしまったことにより
中には2ちゃんねるに晒されているかもしれないという恐怖から
その場所を覗かないと怖いネット依存に陥ってしまう可能性があることを
先に申し上げます。
見るか見ないかは自己責任でお願いします。


また別の晒される場所としては稀に
「痛いサイトを晒せ」でも晒されます
またフェイクあり(直接サイトアドレスやサイト名管理人名は晒さない)が多い場所で「同人女の毒吐き場」(ここは夢アンチの意見も多いので注意)があります
夢に対するアンチ意見としては夢アンチスレというものがあります。これは2ちゃんねるで「夢」で検索すれば出てくるかと思います。


さて、晒された経験がある方に対してまず対策処置方法を思いつく限り載せておきます
おそらく晒されたことに気がついたのは、
1貴女様がスレをみていたから
2アクセス解析から
3知人友人経由で教えてもらった
4HPの拍手メルフォなどの連絡ツールで晒されていることを教えてもらった
 (このような見ず知らずの方から通報(?)してもらうことを通称凸といいます)
ではないでしょうか


1、2、3の場合はすぐに「どこで自分のサイトが晒されているのか」を知ることができると思います
ただ4の場合はそうはいきません
※1の内容に耐えられるのであれば、お返事の場所にて
「どこの掲示板で晒されていますか」と聞いてみてもいいでしょう
ただ※に耐えられないのであれば、この時点でスルー(相手にしない)でいれば大丈夫です
しかし、スルーする前にやらねばならないことがあります


※2それはもしかしたら、晒されたことによって自分のリンクページ先の相手にまで
荒らし(2ちゃんねるの住人、通称2ちゃんねらー、ねらー)が相手先のところまで
乗り込んでしまう可能性があることです
しばらくの間は、リンクページは削除することをマナーサイトとしてお奨めします。


一番大切な対策は上の※2かと思いますがやろうと思えばやれる対策は他にもあります
主にねらーは、日記部分(最近ではツイッターも含む)を対象に「痛い発言」ととれる部分を探し出して
それを掲示板に書きながらその内容に対してnrnr(にやにやいらいら)しています。
それなので、日記を一新して過去記事をなくしてしまったり、それが嫌だったら該当する日記の部分を消去しておく人が多く見られます。
また日記の更新をしばらく一切やめてしまう方も多いです。
ただそれだと、晒されたから日記の更新をやめた、ということを知らない人がいるかもしれませんから
別に「某大型で晒されたから~」と正直に書かなくてもいいですから、
「一身上の都合で~」「忙しくなったので~」などの理由をつけて日記の一番上にそのような内容を書いておく人を多く見かけました。
でも日記は別に無理にやめる必要はありません(言っていることが二転三転して申し訳ありません)
そのまま日記の更新をつづけている方もいます。
要は、ねらーの行動にたいして逐一反応しなければいいのです。
反応するとねらーは喜んで、その反応を(踊る、ダンシングと称されます)踊り子が来たwwと喜んで
ねらーを飽きさせることができません。
またもしも(ねらーはそういうことはしないとは思うのですが)荒らし的発言の拍手やメールが多く来るようでしたら
一時連絡ツールを相手がコメントしにくいツールだけのこして撤去してしまうのも手かもしれません。
もしくは、これは心配してきてくださった方も巻き込むおそれがあるのですが
晒されたあと、多く来訪をはじめた来訪者様はヲチャー(ヲチをする人)の可能性があります。
それなのでその人を特に日記などの場所でアクセスブロックをかけるのも手です。
そして残る最終手段としては、移転・閉鎖です。
移転の場合移転先を残すことはあまりおすすめできません。
そして移転した場合などは例えば検索所などに登録していた場合、
そこですぐに夢絵というジャンルは絵柄や夢主(名)で見つかってしまうことが多いので
しばらく検索所には登録せず、一旦登録を削除することをお奨めします。
そんなのつらい!誰かに見てほしい!と思う場合は、移転閉鎖は諦めるか、
それか割り切ってしまい、この機会に目に見えないところで絵の練習をしておこう!などと
気持ちをどうぞ+にもっていってくださればと思います。

晒されやすいサイトの傾向としてはやはり日記にて何かしら痛いととれる発言
(高尚(偉そうな、上から目線な)発言、作品批判などをする、
 夢主マンセー(万歳)な発言をする)等の発言が多いサイト様が多い気がします。
ご注意ください。




只今「某大型サイトでの荒らしについて」のアンケート設置中です。ご協力お願いします。




上の説明が分かりにくい、もっと分かりやすい言葉があるよ!
サイト内のclapもしくはmessageなどからお気軽にご連絡ください。

リンクページは貴女のサイトの第2の出入り口です!
このことを忘れないでください。

夢絵を扱う管理人さんはどのようなサイトにリンクしているのでしょうか。
夢絵サイト様へのリンクが多いかと思います。
同じ夢絵サイト様同士ならアクセス解析で貴女のサイトに訪問されても問題は少ないかと思います。

しかし夢小説サイト様、さらには夢を一切扱わない版権サイト様へリンクされているかたも見られます。

そのように夢絵に耐性のないサイト様にリンクを貼る場合は
インデックスページに
可能ならばリンクページにも
貴女のサイトでは夢絵も扱っていることが分かるようにすることを忘れないでください。

夢絵の他にも夢小説もしくは夢以外の創作を扱っている方は
夢絵用バナー

その他バナー(夢小説バナー・文字バナーなど)
と言ったようにバナーを別けて作ると
夢絵を扱わないサイト様がバナーリンクをしやすくなるかもしれません。

またリンクページではせっかくのリンクページですので、
そのサイトについて一言説明がついていると分かりやすいかもしれません。

夢絵以外に何を扱っているか
夢絵のジャンルはなにか

などを横に説明、オンマウスで説明、など多く見かけます。

快適なネットサーフィンができるよう、大好きなサイト様へのリンクの貼り方も一工夫してみるといいかもしれません!

また夢絵サイトを扱っていらっしゃる方へリンクを張る場合は
文字リンクよりもバナー絵が表示される形の方がリンク先の方が喜ばれるかもしれませんね。
ただ、その夢絵バナーを貼る場合は、夢絵などの場合は夢小説を目当てにネットサーフィンしている方のためにも、
バナーバージョンなど、別のページを作成したりしてもいいかもしれません。



上の説明が分かりにくい、もっと分かりやすい言葉があるよ!
サイト内のclapもしくはmessageなどからお気軽にご連絡ください。

夢絵取扱いサイトをお持ちの方はHPのインデックスページを確認してみてください。
インデックスページ(入口ページ)に、「夢絵」という文字はありますか?
インデックスページに、夢絵はありませんか?
インデックスページに、夢絵から作ったバナーがございませんか?

インデックスページは、サイト初訪問の方が一番最初に、
訪問したHPがどのようなHPなのかの情報を得るための大切なページです。
このページにかかれている内容を見て、閲覧するかしないかを決める人もきっといることと思います。
時々夢絵取扱いサイト様を見ていると、インデックスページに
「夢小説」の文字はあっても「夢絵」の文字は見かけないことがあります。

自分のサイトは夢小説がメインだから大丈夫!

いえいえ、大丈夫ではありません。
メインでなくても、サブで扱っているのならば
特殊な夢絵というジャンルですので、夢絵という文字をのせて
閲覧者様に判断する場所を設けてあげてください。

またインデックスページにイラストが載っているサイト様で
時にいきなり夢絵もしくは夢主が載っているサイト様をお見かけいたします。
しかしこれは特に避けてほしいと思います。

他の分類のサイトもしくは夢小説のみを見てきた人がいきなり夢絵を見ると

「何この知らないキャラなんでこの漫画の衣装きてるの?」
「何この知らないキャラなんで版権キャラと絡んでるの?」

と戸惑ってしまい、夢絵というジャンルへの第一印象を悪くしてしまう場合があります。
好印象や気に入ったなどの入り方ではなく、嫌い!という気持ちをもたれてしまいますと
その気持ちを変えるのは難しいことなので、
夢絵を受け入れられるひとにだけ、夢絵を楽しんでもらいましょう。

また見落としがちなのが夢絵バナーではないでしょうか。
小さくてもその中に夢絵の要素は含まれていませんか?

入り口ページにバナーを貼り付けて入り口にしている方も多いかと思いますが
そこは入り口ページですので、夢絵要素を含まないバナーをお勧めいたします。

バナーに関して、「夢絵OKな場所でのみ、こちらの夢絵バナーを使ってください」
(文章は変えてあります)
と考えていらっしゃる方もいらっしゃいます。
バナーの中身について少しうちのは大丈夫かな?と一度見てみてください。

夢小説バナー・版権バナー・夢絵バナー・その他バナーなど、
バナーにもいろいろな種類を設けてみるのもいいかもしれません。

リンクページにての他サイト様のバナーについては
一番最初のページにて夢絵を扱っていることを書かれていれば
どのバナーでもかまわないかと思います。




上の説明が分かりにくい、もっと分かりやすい言葉があるよ!
サイト内のclapもしくはmessageなどからお気軽にご連絡ください。

まず最初に。

夢絵(ゆめえ)ジャンルを知らない人に
「夢絵ってなんだと思いますか?」と尋ねてみましたら
「夢を絵にしたもの」と答えてくれました。
眠った時に見た夢を絵に描いたもの。
というようにこのジャンルに関わりのない方はお考えかと思います。

しかし公式のものとは全く無関係の個人趣味の
二次創作サイトで夢絵という作品を公開することが増えてきました。

しかし二次創作サイトなどで使われている夢絵は
それとは全く別のものである場合がほとんどです。

漫画・ゲーム・小説・アニメ・映画・動画に出てくる
原作キャラクターと絡み
(恋愛・友情などが多いです)がある、
そのサイトの管理人さんが考えたオリジナルキャラクター「夢主」
(夢小説・ドリーム小説・名前変換小説にだす場合と
 設定のみを考えて作り出す場合があります)
(夢小説・ドリーム小説・名前変換小説については
ドリーム小説って何ですか?*水月夕菜様
こちらのサイト様をごらんください)
この夢主に関わるイラストが夢絵です。
夢主は男であったり、女であったり、性別は様々です。
時には、動物、ということもあります。

しかしどこから夢絵と呼ぶのかはまだはっきりとは分かっていません。
「夢」に関連しているものはこちらになるかと思われます。

・夢主単体絵
・夢主とそれ以外のオリキャラとの絵
・原作キャラが夢主に向けて何か言動している絵
・原作キャラと夢主が一緒の画面にいる絵
・原作キャラと夢主が絡んでいる絵

これらが夢絵の詳しい中身です。
夢小説をご存知の方は、夢小説に挿絵がついたもの、
固定夢主という考え方をご存知の方はその固定夢主を絵にしたもの、
といったようなものかもしれません。

当マナーサイトでは、他のサーチ様及びマナーサイト様、個人サイト様に合わせて、
・原作キャラが夢主に向けて何か言動している絵
・原作キャラと夢主が一緒の画面にいる絵
・原作キャラと夢主が絡んでいる絵

こちらの3つを夢絵と呼ばせていただきます。

・原作キャラが原作では出てこないキャラと絡む絵なんて見たくない
・原作のキャラの世界に他のキャラが入るなんて原作が壊れてしまう
・そもそも夢ジャンル自体が嫌いだ

という方は夢絵、という文字を見かけたときには
ブラウザバックすることをお勧めいたします。

ただ、そういう楽しみ方もあることも分かってくださると
夢絵を愛する私としては嬉しいです。

(20141217 メッセージを下さった方のアドバイス等をもとに修正加筆いたしました)




上の説明が分かりにくい、もっと分かりやすい言葉があるよ!
サイト内のclapもしくはmessageなどからお気軽にご連絡ください。



こちらのアドレスを、Twitter・タンブラー(現段階ではそれのみで)に直接貼り付けることは禁止させていただきます。
それ以外の個人サイト様をはじめとする他サイト様からは、こちらのページへの直接貼り付けはOKです
検索フォーム
フリーエリア
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。