上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢絵取扱いサイトをお持ちの方はHPのインデックスページを確認してみてください。
インデックスページ(入口ページ)に、「夢絵」という文字はありますか?
インデックスページに、夢絵はありませんか?
インデックスページに、夢絵から作ったバナーがございませんか?

インデックスページは、サイト初訪問の方が一番最初に、
訪問したHPがどのようなHPなのかの情報を得るための大切なページです。
このページにかかれている内容を見て、閲覧するかしないかを決める人もきっといることと思います。
時々夢絵取扱いサイト様を見ていると、インデックスページに
「夢小説」の文字はあっても「夢絵」の文字は見かけないことがあります。

自分のサイトは夢小説がメインだから大丈夫!

いえいえ、大丈夫ではありません。
メインでなくても、サブで扱っているのならば
特殊な夢絵というジャンルですので、夢絵という文字をのせて
閲覧者様に判断する場所を設けてあげてください。

またインデックスページにイラストが載っているサイト様で
時にいきなり夢絵もしくは夢主が載っているサイト様をお見かけいたします。
しかしこれは特に避けてほしいと思います。

他の分類のサイトもしくは夢小説のみを見てきた人がいきなり夢絵を見ると

「何この知らないキャラなんでこの漫画の衣装きてるの?」
「何この知らないキャラなんで版権キャラと絡んでるの?」

と戸惑ってしまい、夢絵というジャンルへの第一印象を悪くしてしまう場合があります。
好印象や気に入ったなどの入り方ではなく、嫌い!という気持ちをもたれてしまいますと
その気持ちを変えるのは難しいことなので、
夢絵を受け入れられるひとにだけ、夢絵を楽しんでもらいましょう。

また見落としがちなのが夢絵バナーではないでしょうか。
小さくてもその中に夢絵の要素は含まれていませんか?

入り口ページにバナーを貼り付けて入り口にしている方も多いかと思いますが
そこは入り口ページですので、夢絵要素を含まないバナーをお勧めいたします。

バナーに関して、「夢絵OKな場所でのみ、こちらの夢絵バナーを使ってください」
(文章は変えてあります)
と考えていらっしゃる方もいらっしゃいます。
バナーの中身について少しうちのは大丈夫かな?と一度見てみてください。

夢小説バナー・版権バナー・夢絵バナー・その他バナーなど、
バナーにもいろいろな種類を設けてみるのもいいかもしれません。

リンクページにての他サイト様のバナーについては
一番最初のページにて夢絵を扱っていることを書かれていれば
どのバナーでもかまわないかと思います。




上の説明が分かりにくい、もっと分かりやすい言葉があるよ!
サイト内のclapもしくはmessageなどからお気軽にご連絡ください。
スポンサーサイト

まず最初に。

夢絵(ゆめえ)ジャンルを知らない人に
「夢絵ってなんだと思いますか?」と尋ねてみましたら
「夢を絵にしたもの」と答えてくれました。
眠った時に見た夢を絵に描いたもの。
というようにこのジャンルに関わりのない方はお考えかと思います。

しかし公式のものとは全く無関係の個人趣味の
二次創作サイトで夢絵という作品を公開することが増えてきました。

しかし二次創作サイトなどで使われている夢絵は
それとは全く別のものである場合がほとんどです。

漫画・ゲーム・小説・アニメ・映画・動画に出てくる
原作キャラクターと絡み
(恋愛・友情などが多いです)がある、
そのサイトの管理人さんが考えたオリジナルキャラクター「夢主」
(夢小説・ドリーム小説・名前変換小説にだす場合と
 設定のみを考えて作り出す場合があります)
(夢小説・ドリーム小説・名前変換小説については
ドリーム小説って何ですか?*水月夕菜様
こちらのサイト様をごらんください)
この夢主に関わるイラストが夢絵です。
夢主は男であったり、女であったり、性別は様々です。
時には、動物、ということもあります。

しかしどこから夢絵と呼ぶのかはまだはっきりとは分かっていません。
「夢」に関連しているものはこちらになるかと思われます。

・夢主単体絵
・夢主とそれ以外のオリキャラとの絵
・原作キャラが夢主に向けて何か言動している絵
・原作キャラと夢主が一緒の画面にいる絵
・原作キャラと夢主が絡んでいる絵

これらが夢絵の詳しい中身です。
夢小説をご存知の方は、夢小説に挿絵がついたもの、
固定夢主という考え方をご存知の方はその固定夢主を絵にしたもの、
といったようなものかもしれません。

当マナーサイトでは、他のサーチ様及びマナーサイト様、個人サイト様に合わせて、
・原作キャラが夢主に向けて何か言動している絵
・原作キャラと夢主が一緒の画面にいる絵
・原作キャラと夢主が絡んでいる絵

こちらの3つを夢絵と呼ばせていただきます。

・原作キャラが原作では出てこないキャラと絡む絵なんて見たくない
・原作のキャラの世界に他のキャラが入るなんて原作が壊れてしまう
・そもそも夢ジャンル自体が嫌いだ

という方は夢絵、という文字を見かけたときには
ブラウザバックすることをお勧めいたします。

ただ、そういう楽しみ方もあることも分かってくださると
夢絵を愛する私としては嬉しいです。

(20141217 メッセージを下さった方のアドバイス等をもとに修正加筆いたしました)




上の説明が分かりにくい、もっと分かりやすい言葉があるよ!
サイト内のclapもしくはmessageなどからお気軽にご連絡ください。



こちらのアドレスを、Twitter・タンブラー(現段階ではそれのみで)に直接貼り付けることは禁止させていただきます。
それ以外の個人サイト様をはじめとする他サイト様からは、こちらのページへの直接貼り付けはOKです
06 04
2009

検索フォーム
フリーエリア
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。