上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>夢主の著作権は版権キャラと絡めた時点で~の方
>夢主の著作権は版権キャラと絡めた時点で~の方

私は基本的に二次創作は"すべて"
著作権のうちすべてを自分にあるとするコピーライトの表現は
二次創作者すべてがすべきではないと考えております。
それは夢絵だけにかぎらず、
他の小説、イラスト、フラッシュ、動画などのサイトでも
当てはまるものではないでしょうか。
夢主単体での著作権についてはこの後語らせていただきますが、
版権キャラとの絡みがでてきた時点で、
原作者様のキャラを用いているという点から、
完全にオリジナルの作品ではないということになりますので、
著作権のすべてを夢主の作者さんに渡らせることは不可能だと思います。
しかし先にも述べましたように、
夢主単体で考えた場合、
著作権すべてが原作者様に渡ることはないと思われます。
といいましても、
"世界観""設定の一部"が夢主の設定に絡んでいる以上は
これもまた原作者様と著作権が絡んでくるところではないかと思われます。
特にわかり易い例として、夢ジャンルで多くあります、週間少年ジャンプなどの作品を例にあげますと、家庭教師ヒットマンREBORN!では、リングやBOX、ヴァリアーの制服などは一から夢主の作者さんが考えたものではなく、原作者様のアイデアを元に作られたものではないかと思います。
(その他、テニスの王子様では学校指定の制服やウェアなど)

長くなってしまいましたが、簡潔に申し上げますと、著作権のすべては渡ることはないですが、夢主の作者さんにすべての著作権があるという考え方は間違っているのではないでしょうか。ということになります。

このようなもので質問を下さった方の答えになればと思います。
スポンサーサイト
検索フォーム
フリーエリア
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。